神道は古来より、その時々に流行する疫病や、自然災害など、人々にとっての「災厄」を抑え鎮めるために、折に触れては鎮静祈願や祓いの儀式をおこなってまいりました。それは今日においても変わらず続いています。
昨今において、日々ご参拝に訪れる皆様方も、このコロナ禍が一日も早く終息することを願い、祈られていることと存じます。
いま、全国の神社では新型コロナウイルス感染拡大抑止に向けた取り組みとして、各方面の協力のもと「新しい生活様式」に準じた参拝方法を提案しております。
当神社といたしましても、来る令和3年の初詣や正月祈祷について、安心してご参拝いただけるよう様々な感染症対策を講じており、このために平年の正月態勢に比べて多くの変更点が生じております。
つきましては、下記を必ずご一読いただき、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
ご来社の際は、掲示物による指示や案内にしたがっていただき、「いばらきアマビエちゃん」にご登録いただくことなどもあわせてお願い申し上げます。
——— 記 ———
◆初詣(参拝)について
○例年のように三が日に集中しないで、節分までに分散してお越しくださるようご協力をお願いいたします。
(三が日に限らず、新年の初めての参拝が「初詣」ですから、急がず焦らずにお越しください)
・参拝待ちの列が密にならないよう、前後の方と2mほどの間隔をおいてお待ちください。
・マスクを着用のうえ、なるべく会話はお控えください。
・発熱や体調不良の場合は、ご参拝を延期してください。
・大賽銭箱の設置期間は、拝殿向拝の幅に広がってご参拝ください。中央での参拝と御利益は一緒です。
◆新年祈願祭(ご祈祷)について
○神札等をお送りする方法でのお申込みを承ります。
□FAXによるお申込み・・・新年祈願FAX申込書をダウンロードし、全ての項目にご記入のうえFAX送信してください。
□ホームページからのお申込み・・・サイト内のお問い合わせページにアクセスして、
全ての項目と「お問い合わせ内容ご意見ご感想」欄に、ご住所・電話番号・願意(ひとつ)を入力し、送信してください。
□初穂料は次の方法にてご送金お願いいたします。(これ以外の方法での入金は受付できません)
・祈願初穂料:個人は5,000円以上、団体・法人は10,000円以上(送料込み)でお受けいたします。
・郵便振込 口座番号:00390−2−1954 名義:宗教法人 常磐神社 社務所
(通信欄に、「新年祈願FAX申込」とご記入ください。手数料はご負担願います。)
・現金書留 送付先:〒310-0033 水戸市常磐町1−3−1
常磐神社「新年祈願FAX申込係」宛て
□神札等を当社から発送するタイミング
・12月20日までに申込み・入金確認が完了の場合 ➡1月1日のご祈祷後に発送します。
・12月21日~年内に申込み・入金確認が完了の場合 ➡1月1日以降、ご祈祷後に順次発送します。
・1月1日以降に、申込み・入金確認が完了の場合 ➡準備ができ次第、ご祈祷後に順次発送します。
○昇殿祈祷について
・一番祈祷は、大晦日23:30ころに開門し、受付を開始します。
・受付や控え室が過密にならないよう各自ご注意のうえ、屋外等に分散してお待ちください。
・感染予防のため、一度のご案内で昇殿頂ける人数を下記の通り限定させていただきます。
▲個人や家族の祈願 ➡願主さまご本人(または代表者)一名。(願主の年齢等により付き添いも可)
▲会社・団体の祈願 ➡代表者三名以内。
お互いの安心、安全のため、何卒ご了承のうえご協力くださいますようお願い申し上げます。
・換気のため、殿内はあまり暖房が効きませんので、防寒対策をお願いいたします。
・接触感染対策のため、玉串を用いずにご拝礼いただきます。同様に神酒拝戴もありません。
・祈祷執行時間:
元日、早暁は0:00~2:00 、 日中は6:00~16:00、
2日~7日、日中8:00~16:00。
おおむね20~30分ごとにご案内いたします。(混雑状況により変動)
・4日以降の会社・団体のご祈願はなるべくお電話での事前ご予約をお願いいたします。
・接触感染対策のため、玉串は用いずにご拝礼いただきます。神酒拝戴もありません。
◆神札・お守り・縁起物等の授与所について
○元日、午前零時の号鼓とともに授与所を開きます。
(元日は早暁午前3時~午前6時まで閉めます。その後夕方は5時に閉所します)
・予め、何を受けるか決めてから授与所窓口にお越しください。
・2日~7日は、午前8時~午後4時に開所します。
・伊勢神宮の神札「天照皇大神宮」(神宮大麻)は初穂料が改定されて 1,400円となりました。あしからずご了承ください。
・混雑時は並んでお待ちいただくこともありますが、前後の方と2mほどの間隔をおいてマスクを着用のうえ、なるべく会話はお控えください。
せっかくの初詣ではありますが、世情を鑑みて当社なりの対策をしてまいりますので、ご不便をおかけしますが諸事情をご賢察のうえ、ご協力をお願い申し上げます。
皆様にはお健やかに新年をお迎えいただきますようお祈り申し上げます。
今後も防止策をとりつつ、コロナ禍が終息に向かう事を願い元の生活に戻れるよう、祈り続ける事が我々神社神道に奉仕する者の使命であると考えております。
そのため日々の祭典において「感染症終息祈願祝詞」も合わせて奏上しております。
皆様におかれましても慌てず、過剰に恐れず、冷静に判断され、各社・各個人にとって適切な対応をしていただきますよう切にお願い申し上げます。
※ 年内に正月授与品の頒布をおこなう神社のニュース報道等があるようですが、当社は従来通り新年からの授与といたしますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
(ただし、神棚に納める神札「天照皇大神宮」(神宮大麻)、「常磐神社神璽」(神社神札)、各種お守りは、通年授与をしております)